土鍋で世界の鍋料理 ブラジル編

ここをクリックすると一口メモが見れますよ。
土鍋で世界の鍋料理 ブラジル編

キボリ「いいにおいがしますなぁ

たかし「ほんと、この鍋、なんともいえない香りがするね

こ、これは どこの国の鍋なんですかな?

これはね、日本から距離が最も遠い国。

日本から一番遠い国? はて、どこでしょうなぁ?

えっ、知らないの! それじゃぁヒント。「ブ」で始まって「ル」で終わる国。

「ぶ」ぅ? ぶ、ぶ、ぶ、 ブルガリア、いやこれは「あ」で終わりますな。

ぶ、ぶ、ぶ、ブータン! あっ、「ん」で終わってしまいましたな。

ぶ、ぶ、ぶ、ブリュッセル! ちゃんと「る」で終わりましたな。でもこれは町の名前ですな。

                        ぶ、ぶ、ぶ、ぶ、

                        あぁ~、もういいよ。ブラジルだよ。

異国の香りがプンプン”ムケッカ”
異国の香りがプンプン”ムケッカ”

で、この鍋の名前はなんていうのですかな?

”ムケッカ”

と、突然 剥けるかと言われましてもなぁ、何を剥けばいいのですかな?

ちがうちがう、何を剥けるか?って聞いてるんでなく、ブラジル語(?)で”ムケッカ”っていうの。異国の香りがプンプンの鍋だよ。

で、で、下の写真は何ですかな?ずいぶんと巨大ですが、これはもしかして、

恵山産の超巨大ホッケ
恵山産の超巨大ホッケ

そう、ホッケだよ。恵山の超巨大ホッケ。今日スーパーに寄ってみたら、ずいぶん安かったんだ。それで、”ムケッカ”に使う白身に使うことにしたんだ。

なとわ恵山 根ボッケ定食」、思い出しますなぁ。

あれは美味しかったねぇ。でも、今日の鍋も想像を絶する美味しさ。これからも”土鍋で世界の鍋料理旅行”が続くけど、”ムケッカ”は、おそらく上位にランクインすると思うね。

ひぃやぁ~、こりゃ旨いっ! 今夜も飲みすぎちゃうこと間違いなし!

ブログランキング【くつろぐ】

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    kikoriro1 (火曜日, 25 10月 2011 05:12)

    や〜、今日はブラジルですか〜? 味が全然想像つかないんですけど、ほっけが入ってるから絶対おいしいですよね。 私、ほっけLoveなんです。なんか炊きたてご飯と合いそうな感じ。
    食べてみたい!!

    お鍋の名前聞いて、いけない想像をしたのは私だけでしょうか? 

  • #2

    miyatakagoroli (火曜日, 25 10月 2011 08:16)

    ブラジルは、経験のない味だけに、うまく伝えられないのです。でも、とにかく美味しいことは間違いなし。おかげで本日も二日酔い…
    ホッケ、ボクも大好き♡炊き込みご飯、きっと会いますね。世界の鍋料理が終わったら、作ってみようかな。
    いつも貴重なアイデア、とってもありがとうございます。