土鍋で世界の鍋料理 トルコ編

写真をクリックで一口メモが見れますよ
土鍋で世界の鍋料理 トルコ編

たかし「♪飛んでイスタ~ン ブ~ウル~、ちゃららららりら ららんら~

キボリ「お、ご機嫌ですな、たかし

何だか分かる?

そりゃ分かりますわ。庄野真代ですわ。僕も大好きですわ!

♪飛んでイスタ~んぶ~る~、光る砂漠でロ~ル、夜だけの~

ちがうちがうちがう、そうでなくて今夜の鍋だよ。ほら、昨日から「土鍋で世界の鍋料理」始めたでしょ!

あ~ぁ、この鍋、どこの国の何という鍋なのですかな、 あっ、イスタンブール!そういうことですか。イスタンブールといえば・・・   

どこの国でしたかなぁ。

ほら、アジアの西の端っこ、ほら、分かるでしょ?

あ~ぁ!・・・・・・      どこでしたかなぁ?

ありゃ、ほんと知らないのぉ?

知りませんなぁ

トルコだよぉ。この鍋は、トルコの伝統的鍋料理「ギュヴェチ」っていうんだよ。「ギュヴェチ」っていうのは、この料理をつくる鍋の名前なんだって。なんとこの鍋は、土鍋なんだよ。ボクの土鍋で作るにもちょうど合ってるでしょ。

キュヴェチの材料一覧
キュヴェチの材料一覧

これが「ギュヴェチ」の材料一覧だよ。

は、はぁ~。わりと普通ですな。

そうなんだよ。特別な材料でないんだよ。だから出来上がりも、異国の風味はすれど、日本人の口にもとてもよく合うんだ。これはびっくり。すんごく美味しいよ。

うんうん、確かにそうですわ。普段食べない味わいなのですが、とっても自然な味なのですわ。それにしても、非常に旨いですなぁ。トルコもいいですな!

これも近日、動画で調理風景をご紹介します。 あ゛っ!

ど、どうしたのですかな?

あぁ… 青南蛮入れるの忘れちゃった… 

せっかく今日 買ってきたのに…

でも、鷹の爪が入ってるから十分辛いですわ!

違うっ!青南蛮のあの青臭いクセのある辛さが欲しかったの!

そ、そうですかなぁ、これでもかなり美味しいですがなぁ。

あ゛っっっ!

ど、ど、どうしたのですかなっ!まだ何か忘れたのですかな!?

今夜もコックさん帽子かぶるの忘れちゃった(泣)

そんなのどうでも

違うっ!いつも動画はね、youtubeに投稿してるの。ボクのホームページよりかは、ほんのちょっと見てくれる人が多いの。みだしなみは大切なのっ!

な、なんか たかし、かまきり君みたいなこと言いますなぁ。

※かまきり君の身だしなみ

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    kikoriro1 (月曜日, 24 10月 2011 06:26)

    ♪夜だけの〜、パラダイッス〜。。思わず歌ってしましました。なつかしいな〜。
    アメリカからイスタンブール、飛びましたね〜!トルコ料理ってカバブとかしか知らないんですけど、キュヴェチ、おいしそう〜!お野菜もいっぱい入っててヘルシーだし。いいでないかい! 私、トマト系のスープ大好きなので見たとたん よだれが。。。ジュルッ。。
    ほんと、この季節に最適ですね〜。 これってご飯と一緒に食べるの?それともパン?
    作ってみたいのでレシピお願いしま〜す。

  • #2

    miyatakagoroli (月曜日, 24 10月 2011 08:16)

    ありがとうございます!
    レシピについては、近日「晩酌レシピ」のコーナーで、動画にてご紹介の予定です。簡易レシピは、”一口メモ”をクリックして見て下さいね。ちなみにお味は、ごはんよりパンの方が合っているでしょうか。