石狩鍋

写真をクリックで一口メモが見れますよ
石狩鍋

たかし「今夜は石狩鍋で晩酌だよ

キボリ「あれ?昨日プレゼントしてもらった土鍋ではないですなぁ

うぅん、そうなんだ…  今日 買ってきた鮭が大きすぎて、量も多すぎて、昨日の一人用土鍋じゃ明らかに入りきらないんだよ。

そうですか、それは残念ですなぁ。

でも、これから鍋シーズン。このパンダちゃん土鍋で、いろんな鍋を作っていくよ。あ、そうだ。「今夜も晩酌」で、”全国鍋めぐり”の企画なんかいいね。ボクもいろんな鍋料理を覚えられるし。

そうですな、これから楽しみですな。お願いしますわ。

いやー、美味しそうだね。
いやー、美味しそうだね。

いやー、美味しそうだね。

そうですなぁ。今夜も秋の味覚ですな~。

それじゃ、さっそくいただこうか。

ちょ、ちょ、ちょと待って下さい。さっき料理してる時、”鮭乃 かしら子”ちゃんが ちらりと見えたのですが、いませんなぁ。

ん、そうかい。あ、ほら、あの右上のところに見えるのがそうでないかな?

ん? あっ、あれ、かしら子ちゃんの鼻ですかな? 

かしら子ちゃ~ん!

ちっ、さっきからウルサイっつーの。
ちっ、さっきからウルサイっつーの。

ちっ、さっきからウルサイっつーの。

は、ご、ご、ごめんなさい。

晩酌料理ごときで、勝手に名前付けないでくれる。

は、す、すみません。

まぁまぁ、何はともあれ、”かしら子”ちゃんのためにも、美味しく残さず食べようね。

ちっ

ひぃっ

そ、それじゃ、あらためて いただきますわ。

とってもコクがあって美味しいね。昆布と鮭のダシに、味噌とバターの風味が加わるから こんな美味しい鍋になるんだね。いや実に美味しいね。

ちっ

・・・・・・

                        ・・・・・・

残さず全部いただきました。
残さず全部いただきました。

残さず全部いただきました。とっても美味しかったね。

美味しかったですなぁ。

久しぶりの石狩鍋、こんな美味しいんだね。

かしら子ちゃんも、強気な娘だったけど、なんだか憎めないところがありましたな。

そうなんだよね。でも確かに晩酌料理ごときで、こんなに無理やりストーリーを膨らませることもなかったかもしれないね。

そ、そうですなぁ。ある意味、妄想の域かもしれませんなぁ。

うっ・・・・・・

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    memiri (水曜日, 19 10月 2011 21:43)

    鮭乃かしら子ちゃんのキャラ・・・なぜか悪っぽい感じがウケました(笑)

    これからの季節は暖かい鍋いいですねぇ~!!
    鍋は野菜もたくさん摂れますし!
    家ではよくキムチ鍋をします。
    ただし・・・美味しいお鍋で、お酒の飲みすぎには気をつけてくださいね。



  • #2

    明石半次郎 (水曜日, 19 10月 2011 21:55)

    今夜は”石狩鍋”ですか。画面から鍋のいい匂いが漂ってきましたよ。いよいよ”おでん&鍋”の時季到来ですね。
    さて、昨夜は感動の誕生日みたいでしたね。”北のきらめき”いい響きですね。暖ったかいプレゼントの数々、心に沁みて嬉しいね!
    プレゼントの数では、きっと郷ひろみに勝ってるかも・・・

  • #3

    miyatakagoroli (水曜日, 19 10月 2011 22:40)

    そうなんですよね、鍋はお酒を促進させるんですよね。今、時刻は22:27。久しぶりの石狩鍋が美味しすぎて、まさに今、お酒が加速してきています。キムチ鍋も美味しいですよね。大好きです。
    日本全国、美味しいお鍋がたくさんあるのでしょうね。これからいっぱい勉強して、いろんな鍋をご紹介してゆきます。
    とっても暖かな言葉をいただいたのですが、すでにかなり飲みすぎちゃいました♡ 明日も仕事が待ってます。そろそろ寝る準備にかかろうと思います。
    いつも暖かいお言葉、心に沁みます。ありがとう

  • #4

    miyatakagoroli (水曜日, 19 10月 2011 22:41)

    半次郎さん、そうなのです。いよいよ鍋・おでんの季節がやってきたのです。
    日本は四季に応じて、いろんな食の楽しみ方があって いいですね。先のコメントで記載した通り、これから冬にかけて、全国の鍋を勉強し、ご紹介してゆこうと思ってるんです。   な~んちゃって、ボクが食べたいだけなのですけど。
    日本には、他の国にはない四季があります。四季の趣があります。とってもいい国に生まれたな~。幸せで~す。この恵まれた環境を大切にして、この環境をエンジョイしてゆこうと思います。

  • #5

    kikoriro1 (木曜日, 20 10月 2011 07:40)

    かしら子ちゃんって。。。うける〜〜(笑)!!! 
    こういうアイデアっていつ浮かぶんですか? ちょっとほろ酔いの時? それともしらふの時? すごいな〜。こういうユーモアのセンス好きです♥
    そんでもって、お鍋!おいしそ〜っ!! 北海道の味覚満載で、見てるだけでよだれが。。
    いいですね〜、そんなおいしいもの毎日食べれて! なんか北海道に帰りたくなりました。
    北海道万歳!!
    こちらは熱々のクラムチャウダーがうれしい季節になってきました。 たかしさん、キボリ君、サンフランシスコ名物クラムチャウダー食べにきてくださ〜い!!

  • #6

    miyatakagoroli (木曜日, 20 10月 2011 08:15)

    クラムチャウダー、食べた~い!
    そうだ、日本だけでなく世界の鍋も勉強しようかな。そのアイデア、いただいちゃいます。土鍋でチャウダーもいいかも♡
    ちなみに毎日の更新は、晩酌しながら思いつきでしております。時には、あまりに深酒しすぎて、朝起きたらボクの記憶にない更新がなされている事もあります(?)
    つまらない記事ばかりですが、今後ともよろしくお願いいたします。