サイボクハムの絶品ソーセージ

ここをクリックすると一口メモが見れますよ。
サイボクハムの絶品ソーセージ

キボリ「た、た、た、たかし~っ!

たかし「な、な、なんだよぉー。でっかい声出して

こ、今夜もずいぶんとまたゴージャスな晩酌ですなぁ。

うん、これはね、”ぶらり食べ歩き”の中の「あかちょうちん」でもご紹介した埼玉県出身の大探検家がボクに絶品ソーセージを送ってくれたんだよ。せっかくのいただきもの、美味しく食べることで感謝の気持ちを伝えたかったんだ。

そうですなぁ、それは大事ですな。ただ、それにしても作りすぎたのでないですかな?コレ、いくら”ほいどっこ”(昨夜の「今夜も晩酌」参照)の僕でも、全部は食べきれませんわ。半分は冷凍保存し

とくとか何とかならなかったのですかな?

あっ

ま、ま、ま、せっかくですから頑張って全部食べますわ。

(食事開始)

う、う、う、旨~~~~~いっ! た、た、たかし、これ全部食べれますわ!だ、だいじょぶですわ。皮がものすんごくパリッ、いやパキッとしてて、中が優しい弾力に満ちてて、パキッの後にジュワッと肉汁が爆発して、その肉汁には上品なしょっぱさと旨味が感じられ、も、も、もう、なんて言っていいのか分かりませんわ~!

キボリ、分からないわりに、ずいぶんたくさん言ってるよ。

えっ

探検家さ~ん、ありがとう!
探検家さ~ん、ありがとう!

探検家さ~ん、ありがとう!こ~んないっぱい。サイボクハム、とっても美味しいですね~。

全部使って作ったあとで同封の説明書を見ると、冷凍保存もできますよって書いてありました。もったいないことしちゃいました。でも今夜のうちに食べきれなくても、ちゃんと全部美味しくいただきますね。それにしても美味しいなぁ~。

ホームページからネット購入も可能です。ご覧いただいている皆さんも是非購入してみて下さいね。

まずは焼きソーセージ
まずは焼きソーセージ

まずは焼きソーセージでいただきます。焼くことで香ばしさが加わり、ビールの飲酒速度が加速しちゃうな~。

ふぅんふぅん。 ほ、ほんとそうですな。これは旨いですな、ビールのお代わりが欲しくなりますな。ケチャップも粒マスタードも要らないですな。旨いですな~。

茹でソーセージも作ってみたよ
茹でソーセージも作ってみたよ

全体写真には載せなかったのだけど、茹でソーセージも作ってみたよ。

ふぅ~ん、これまた美味しいですな~。僕はコレのが好きですな~。皮のパッキン感がたまりませんわ。

う~ん、確かにコレ、すんごいパッキンにすんごい弾力、そして旨味が光るね。かえっていろいろ調理しないのが良かったかなぁ。

 

お次はオムレツ
お次はオムレツ

玉子のふわふわに、パッキンのソーセージ、甘~い玉ねぎがよく合いますなぁ。黒胡椒もほどよく効いていて、これまたビールがすすみますわ。

このレシピはこんな具合です。

玉子2個、玉ねぎ1/4個、フランクフルト1本。玉ねぎとフランクフルトを無油で塩と黒胡椒で炒めたら皿に移し、卵2個&牛乳大さじ2で玉子焼きをして、その中に具を戻して包み込んだら出来上がり。

意外と簡単なのですな。それでいて こんなに美味しくなっちゃうのですな。すごいですな、不思議ですなぁ。 

和風辛味噌焼きだよ
和風辛味噌焼きだよ

こ、これは何ですかな?

和風辛味噌焼きだよ。これはね、ほんとは安いソーセージを美味しく食べるためのレシピなの。こんな美味しいソーセージでいただくのは、なんだかとっても もったいないんだな。

で、で、でも、これはこれでかなり美味しいですがなぁ。

そうかい?ありがとう。レシピはソーセージを無油で炒めて、醤油小1/2、豆板醤小1/2、味噌小1/2で和え、大葉で巻くだけ。

は、はぁ。なんだかよく分かりませんが、とにかく美味しいですわ。

野菜たっぷりポトフ
野菜たっぷりポトフ

ボクはコレ大好きなんだ。肉の旨味がいいダシになって、唾液腺が喜びの分泌を始めちゃうんだ。

何言ってるのかわからないですが、確かに美味しいですなぁ~。

ジャガイモ2個、人参半分、玉ねぎ1個、キャベツ4枚、ソーセージ5本を、水4カップ、コンソメ3個でよ~く煮込んで、塩と黒胡椒少々で好みの味わいに調整。最後にパセリを少々。

今夜は函館も冷え込んできて、体も心も寒く感じるそんな時 このあったかポトフは、実にありがたいですなぁ。ソーセージのダシもとっても効いてますなぁ。嬉しいですなぁ。

ジャーマンポテト
ジャーマンポテト

ジャーマンポテトだよ。ベーコンで作っても美味しいけど、こんだけ脂と旨味がたっぷりの美味しいソーセージで作るジャーマンポテトも最高だね。

一口メモを見ましたが、マヨネーズが入ることで、とってもまろやかさが増しますな。ソーセージもジャガイモも旨味が増しますわ。

そうでしょそうでしょ。そう言ってもらえて嬉しいな♡

大探検家さん、とっても美味しいソーセージ ありがとう。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    こおろぎー (月曜日, 17 10月 2011 22:00)

    なんておいしそうなんだろうね!!!
    うちのほいどに食べさせてあげたい品ばかり並んでます。
    ちなみに今日は我が家は白玉団子入り根菜汁でした。

    旬がたくさんの秋、お酒がすすみますが、時々お身体休ませて
    あげてくださいね!

  • #2

    miyatakagoroli (月曜日, 17 10月 2011 23:14)

    こおろぎーさん、とってもあたたかい お声掛け ありがとうございます。
    あたたかい言葉は嬉しくなります。料理のあたたかさとは違って、心があったまります。料理の物理的な、あるいは科学的なあたたかさは、体をあたためてくれますが、なかなか心はあたたまりません。気温が高くても、なかなか心はあたたまりません。
    こおろぎーさんのお宅の”ほいど”さんは、料理のあたったかさで体が暖まり、きっと料理の愛情で心もあったまってるのでしょうね、羨ましい。そんな暖かさがボクにもあるといいな。