しめじと豆腐の甘酢あんかけ

ここをクリックしたら一口メモが見れますよ~
しめじと豆腐の甘酢あんかけ

たかし「いやぁ、今日の仕事はとっても充実だったな~

キボリ「どうしたのですかな、突然。いつも充実なのでないのですかな?

いや、そうなんだけど、今日は特別難しい仕事が入ってて、うまくいくかどうか、昨日の夜からずっと不安だったんだよ。それが思ったより ずーっと上手くいったんだよ。

そ、そうですか!そ、そ、そ、それじゃ、今夜の晩酌は ゴージャスにいきたいですな~

ごめ~ん。それがね、冷蔵庫に食材がいくつか残ってて、もったいないからそれで調理しちゃった♡

そ、そうですかぁ。でも、今夜は充実の晩酌ですな!

今日は、仕事がとても順調だったから仕事も少々早めに終わって、それで「近所の小さな旅」ができたんだよ。

そうだったのですな。でも近所といっても、とっても楽しかったですな~。

後ほど「徒然日記」にて本日の小さな旅をご紹介します。とっても懐かしくて優しい旅でしたよ。

そ、そ、それともう一つ「徒然日記」で企画があるのですわ。「キボリの特撮技術」。みてほし

ちがうでしょ!「山崎でハイボール」。こちらも是非見て下さいね。

そう。僕の特撮技術も紹介してるので、見て欲しいのですわ

すみません。見てあげて下さい。

近所の小さな旅」(只今編集中)

「山崎でハイボール」(只今編集中)

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    明石半次郎 (月曜日, 26 9月 2011 20:09)

    ”イカゲソ”やわらかそうですね。シェフの火加減が上手なのかな?
    以前、たらこさんが”とんぶり”を紹介してましたね。ずっ~と気になっており、先日、秋田から通販で取り寄せしました。
    とりあえず”とろろ”にまぶして食してみました。うん、なかなかいけるなぁ~
    ”とんぶり”その他の使い方を教えてくださ~い。

  • #2

    miyatakagoroli (月曜日, 26 9月 2011 21:10)

    ”とんぶり”。実はボクもあまりよくは知らないのです。地元の知り合いから、ねばねばトロトロの美味しさを教えてもらっただけなのです。初めて食べたのは、”とろろ”と”おくら”と”めかぶに”に混ぜて蕎麦のつゆでいただきました。その次は”とんぶり”に醤油をちょびっとたらして、ごはんにぶっかけいただきました。正式なレシピはあまりしらないのですが、どうも”とろろ”と同じ扱いが正解のようです。
    教えてくれた方に美味しい食べ方を聞いて、近いうちにあらためてご紹介します。というのも、10月に北海道の老舗デパート”丸井さん”で「上手いもん大会」があるのです。まいかい、”とんぶり”が登場します。今回も購入して、”とんぶり”で晩酌いたします。お楽しみに♡