絶対に忘れません

絶対に忘れません
絶対に忘れません

NHKスペシャル 巨大津波 知られざる脅威

キボリ「たかし、これはひどいですなぁ

たかし「当たり前の普段の生活が、こんなんなっちゃたんだからね。これは信じたくない光景だね

たかし、僕らに何ができるのですかなぁ。

ボクもよく分からないんだ。でも、間違いなく震災地域の方々は、今もつらい日々を過ごしてるんだ。何かボクらもしないといけないんだ。

あの震災から半年過ぎたのですなぁ。

そう、6か月過ぎたんだよ。でも、ぜ~ったい、忘れちゃいけないんだ。忘れちゃいけないんだよ

あまりにも過酷なメール画像ですなぁ。これが番組の演出とかでなく実際の状況なのですからなぁ。今こうして当時の現場の状況を知って、あらためて震災被害の残酷さを感じますなぁ。

そうだね。これは、あまりにも酷だよ。ボクの身内や知人でなくとも、涙が出ちゃうよ。ホントに涙が止まらないよぉ。

たかし、僕らは今、何をしたらいいのですかなぁ?

まずは、いつまでもこのことを忘れないことだよ。そして今も仕事を失って、家族を失って、未来を失った人達のことを、いつも考えてゆくべきだよね。きっと。

 

がんばれ 絶対 生きて
がんばれ 絶対 生きて

このメール、3・11の、あの時のホントのメールなのですなぁ。

これをうった人も、受けた人も、どれだけの恐怖を受けたのか、想像するだけで恐ろしさを感じるね。この惨事は、決して忘れちゃいけないね。  

今日、ボクの財布に残ってたお金の分だけ(ほんのちょびっとだけど…)、コンビニの義援金箱に入れたんだよ。最近、おつりはいつも入れてるんだよ。知らなかった?

たかし、えらいっ!

え、キボリにそういわれると、ちょっと照れちゃうな♡

人気ブログランキングへ

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    カツ丸 (日曜日, 11 9月 2011 23:34)

    忘れることはありません。
    同じ日本国の国籍を持っているものとしては、とても近くに感じます。
    そして、9.11も当然。いろいろな災害がありましたが、当然。
    同じ地球人として。
    仲間や家族や友人がいなくなってしまうその悲しみは、同じ酸素を吸い、同じ太陽に温められている人類共通ですよね。

  • #2

    miyatakagoroli (月曜日, 12 9月 2011 20:10)

    人類みな兄弟ですね。そんな世界になるといいですね。ボクもいっつもそう思ってます。
    世界中には、いろんな問題がありますね。民族や宗教の対立。領土や資源の奪い合い。でも、その解決方法を考えるよりも、まず、みんな仲良くなることが必要だと思ってます。そうしたら、様々な問題も全て解決する、いや解決とかでなく、問題でなくなると思ってます。
    ボクは、ビートルズが大好きです。メンバーの一人、ジョンレノンの曲"IMAGINE" 。みんな冷静に、落ち着いてこの曲に耳を傾けたら、きっとそんな世界は、容易に築き上げることができることに気が付くと思ってます。人は一人一人みんな違うから、どうしてもいがみあうことがあるのは仕方のないことです。それでも大局的に仲良くなることは可能だと思ってます。
    人類みな兄弟。こんな世界が訪れることを祈ってます。

  • #3

    グリ-ングリ-ン (土曜日, 17 9月 2011 19:39)

    震災の特集が色んな番組でやっていて、色んな局の番組をみましたが、興味本位ではなく、現実とともに向き合うという意味ではやはりNHKでしょうか。淡々と現実だけをレポ-トしていく姿勢はかえって心に響くと感じました。今の日本に生きている誰もが今回の震災を忘れてはいけないし、過去の阪神大地震、奥尻の南西沖地震等と自然の驚異を見せ付けられたことを忘れないでいかなくてはいけないですよね

  • #4

    miyatakagoroli (土曜日, 17 9月 2011 20:30)

    そうですね。どんな大きな衝撃も時間が経つと、ボク達の脳裏から薄れていってしまいます。でも、今でも人生のどん底を感じている被災者がいらっしゃるのですね。
    想像しなきゃならないですね。家や財産を失って、職を失って、家族を失って、大切な人を失って、人生のどん底を目の当たりにしている方々の心境を。
    想像しなきゃならないですね。つらい中からも明るい明日が見えてくること。これまで意識することなく享受してきた平凡だけど満ち足りた日々が取り戻されること。
    ボクのホームページは、見てくれてる人は決して多くはありませんが、このページを見てくれた方に、お酒だけでなく何か感じてもらえたらと、いつも考えてました。
    グリーングリーンさん、とっても素晴らしいコメントありがとうございます。そして、このコメントが、少しでも多くの人に知ってもらいたく、近日「みやびたかしの酒と旅」、ほんのちょっとだけのリニューアルします。今後ともよろしくお願いいたします。