自家製函館イカ塩辛

画像をクリックで一口メモが見れますよ~
自家製函館イカ塩辛

2011年9月7日

 

キボリ「うわぁ~、たかし、今日は何かの記念日ですかぁ?とっても豪勢な晩酌ですなぁ」

 

たかし「今日はね、自家製イカ塩辛のお披露目なの。しかも、職場でいただいたマグロ酒盗とエイヒレもあるので、こんな豪勢になっちゃったんだよ」

 

そ、それじゃ、いっぱいいっぱい飲みますか!

そうだね、明日は休肝日だし、その分今夜は記憶が吹っ飛んじゃうくらい飲んじゃお!

 

えっ、明日は休肝日ですかぁ…

函館定番、ジャガイモに塩辛トッピング
函館定番、ジャガイモに塩辛トッピング

そうだよ、明日は休肝日。だから今夜は明日の分も飲みだめるよ。

 

たかしぃ、飲みだめって、それは休肝日の意味があるのですかなぁ。

 

うん、わかんない。そんなこと考えてないで早く飲もう!

 

そ、そうですなぁ。おっ、この塩辛ジャガイモ、とっても大好きですわ~

 

そうでしょ、これ函館では子供も大人もみんなこうして食べてるんだよ。

 

イカゴロのまろやかさが、北あかりのほのかな甘さと絡み合って、飲酒欲が促進しますなぁ。

 

イカ塩辛、大成功だね!

 

あっ、今テレビで”麦とホップ”のコマーシャルやってますわ。あれっ、ジャガイモに塩辛のせて食べてますわ。いつの間にやら この食べ方は全国区なのですなぁ。

珍味六種
珍味六種

それで、この絵の具のパレットみたいな鮮やかなのは、何ですかな?

 

これは、我が家の冷蔵庫に安置されてた珍味各種だよ。冷奴にトッピングして楽しもう!

 

それはいいですな! ところで、これはどんな珍味なのですかな?塩辛は分かるのですが…

 

それは、この下のスライドショーを見てね。

これまた超珍味、エイヒレ
これまた超珍味、エイヒレ

で、こちらがエイヒレ。う゛~ん、   チン味っ!

 

えっ、チン?

 

いや、チンでなくチン味だよぉ。 どうかしたかい?

 

いっ、いや、どうもしてないですわ。チン味ですなぁ、まったくもって。チン味ですわ~

さて、明日は休肝日なので「今夜も晩酌」は お休み。

そのかわり、久々の「晩酌レシピ」更新です。簡単イカ塩辛のレシピをご紹介いたします。合わせて、これまた久しぶりの「お花畑計画」更新です。今、雑草達はどうなってるのでしょうね?明日も是非見て下さいね。

ブログランキング【くつろぐ】