あかちょうちん

2011年8月25日

 

木古内出張へ向かいながら「今夜も晩酌」は何にしようかな?と考えていたら、突如として明石半次郎さんからメールが舞い込みました。なんでも、2週間ほど前、明石さんが北海道ツーリング旅行をされた際に出会った冒険家がちょうど今函館に来ているとの内容でした。その冒険家は、1か月前に函館を一人自転車で出発。大きな北海道を1周しゴール地点の函館に戻ってきたとのこと。明日北海道を後にするので、是非その前に会ってみてはどうでしょう?というおすすめでした。

ボクも以前あこがれていた自転車での北海道1周。しかし、実際には大変な大旅行、いや大冒険であり、ボク自身は実現することはできませんでした。その偉業をなしとげた方とご一緒できるなんてとっても光栄なお話。すぐさま冒険家の方へ連絡を取っていただきました。

偉大な冒険家をお連れして、どこに行ったらいいのかな?そうだ、あそこがいいかな!

そして函館の食の魅力を十分に堪能できるお店、”あかちょうちん”へやって来ました。

ちなみにここは、「函館市電完全制覇の旅」、「函館路線バスの旅2」でおとずれ、時間が早すぎたため入ることができなかったお店です。

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
あかちょうちんに入店するには、ここをクリック!
ここをクリックするとほかのお店が見られますよ~
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    明石半次郎 (日曜日, 28 8月 2011 21:27)

    みやびさん、こんばんは。このたびは、突然紹介の冒険家を歓待していただき、誠に感謝です。
    冒険家も”よもやの展開”に驚きながらも、函館の幸を存分に味わい、さぞ満足したでしょう。あらためてお礼申し上げます。
    冒険家もこの旅で”出逢いや縁”を感じた事でしょうね。函館大好きに。
    さて、この冒険家ですが、近々、西日本制覇に乗り出すと聞いております。その旅では我家に立ち寄ってくれるとの事。
    妻と楽しみにしているのです。

  • #2

    miyatakagoroli (日曜日, 28 8月 2011 21:49)

    こちらこそ心からお礼申し上げます。偉業を成し遂げた最終夜という大切な時間を大冒険家と共有させていただけた訳ですから。ボクにとっても、とっても貴重な夜となりました。ご紹介いただきありがとうございます。
    ”旅”。手軽な近所の散歩、仲良しの友達とでかける旅、大切な家族と一緒の旅行、そして自由自在だけどもちょっと寂しい一人旅。どんな”旅”も新しい情景やふれ合い、好奇心沸き立つ体験を与えてくれます。それが気持ちを刺激してくれます。心を癒してくれます。そして普段の生活に活力を与えてくれます。
    年齢的にも職業的にも、今のボクに大冒険は不可能ですが、楽しい仲間の旅物語を聞き、身近な旅で好奇心を刺激され、不意に幸せを感じる今日この頃です。
    あれっ、今夜は少々飲みすぎたかな。なんかちょっとくどくなちゃいました…
    楽しい仲間に囲まれた幸せを感じます。明石さん、いつもとってもありがとうございます。