北寄貝のもと焼き

ここをクリックすると一口メモが見れますよ。
北寄貝のもと焼き

2011年8月12日

 

昨夜は幸せだったな~。徒然日記「納涼ビアガーデン祭り」も見て下さいね。

さて、今夜は非常におすすめレシピ。以前、居酒屋でめぐり会い、その時以来この味を再現したくて何度も何度も試作して、ようやく完成にたどりついた”もと焼き”です。もと焼きの”もと”とは、料理界の基本調味料”卵の素”の「」の意味だそうです。”卵の素”は、いろんな応用が利く魔法の調味料。他の調味料と合わせることで、その調味料の味わいを大変まろやかに変身させてくれます。今夜は、味噌と合わせて和風とも洋風ともつかぬ まろやかでゴージャスな味わいを堪能します。

人気ブログランキングへ

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    たらこ (土曜日, 13 8月 2011 12:07)

    素焼き大好物♪
    私のレシピではマヨネーズ使いましたが
    大失敗(泣)

    新情報!
    本町のよこおか(小料理屋)のもと焼き
    絶品ですよ

  • #2

    たらこ (土曜日, 13 8月 2011 12:09)

    素焼き大好物♪
    私のレシピではマヨネーズ使いましたが
    大失敗(泣)

    みやびたかしさんレシピで挑戦
    してみます!

    美味しい情報♪
    本町のよこおか(小料理屋)のもと焼き
    絶品ですよ

  • #3

    miyatakagoroli (月曜日, 15 8月 2011 05:50)

    ボクも素焼き大好きです。
    実は、ボクもこの料理をはじめて知った時、舌に感じたマヨネーズ感をもとにマヨネーズで再現をこころみました。でもお店の味になりません。
    一度は再現をあきらめたのですが、とあるきっかけがあり再挑戦。今回は、前回知らなかった”卵の素”というのがあることを知り、ようやくお店の味に一歩近づくことができたようです。
    本町の”よこおか”の素焼き。是非食しに行ってきます。
    たらこさん、いつもありがとうございます。