函館港まつり

函館港まつりにいってきました。
函館港まつりに行ってきました。

昨夜の”わっしょい函館”の興奮さめやらぬ今夜は、大門地区で繰り広げられている”函館港まつり”メイン会場体験です。ごらんの通り、ものすごい人出です。函館でこんなに大勢の人の姿を見るのは、丸井さんで時々開催される”うまいもん大会”か、ビッグレースのある日の函館競馬場くらいかな。

 

キボリ、今夜も生ビール飲むよ~!

 

は~い、合点ですわ~!

 

懐かしい雰囲気だね。
懐かしい雰囲気だね。

幼少時期から祭りは大好きでした。道央赤平市出身ですが、赤平市民祭りのみならず、近隣の滝川、芦別、歌志内、さまざまな夏祭りに連れて行ってもらったセピア色の記憶がよみがえります。

 

キボリ、生ビールもいいけど、この電球色の雰囲気、たまらないね~。

 

そうですな~。あのくじ引きの鉄砲、たぶん当たらないのでしょうが、子供の頃には期待をふくらませてありったけの小遣いを投資してましたなぁ。

おっ、男らしい名前の看板!
おっ、男らしい名前の看板!

おっ、たかし、なにやら男らしい名前の看板が見えてきましたわ。

 

あっ、ほんとだ。”男澤商店”って書いてるよ。

 

行ってみるしかありませんな。

 

よしっ、まずはあそこで男らしくグビッと生ビールいただこう!

 

そうですわ。”男はだまってサッポロビール”ですわ!

 

 

うっわ、美味しそ~
うっわ、美味しそ~

うっわ、美味しそ~!

 

たかし、焼き鳥もいいけど、やっぱり生ビールですわっ!

 

そうだね、「生ビールくださ~い」

待望の生ビールです。
待望の生ビールです。

今夜は、やや肌寒いのがちょっと残念。

 

でも、充実の仕事のあとの生ビールは、最高ですわ!

 

そうだね、今日も忙しかったからね。

 

それでは、いただきま~す。

次は、どこにゆこうか。
次は、どこに行こうか。

生ビール、3杯ものんじゃったね。

 

気持ちよくなってきましたわ~

 

でもまだ少しお腹が減ってるなぁ。

 

たかし、あそこの「やきとり、おでん」に入りましょ!

 

うん、そうしよう!

いや~、これは魅惑の光景。
いや~、これは魅惑の光景。

いや~、これは魅惑の光景だね~

 

おでんと焼き鳥、のんべぇにはたまらないシチュエーションですわっ!

 

よしっ、さっそくここで おでんと焼き鳥いただこっ!

 

 

こんなにたくさん買っちゃった!
こんなにたくさん買っちゃった!

もっと食べたいもの沢山あったんだけど、どうしても食べたいものだけを購入しました。

 

キボリ、ボクは大根が好きなんだ。それと貝が大好き。だからホタテとツブ。

 

たかし、僕はなんでも大好きですわ。よく”熊”だから鮭が好きなんでしょ?って言われるけど、そんなことないですわ。おでんも焼き鳥もなんでも大好きですわ~。

 

それじゃ、いっただっきま~す!

大満足ですわ~!
大満足ですわ~!

昨夜に続き今夜も大満足ですわ~

 

やっぱり夏祭りはいいねぇ。

 

ホントは、誰かと一緒に来たかったですわ。

 

キボリ、何言っているの! ボクと一緒に来てるしょ!

 

あっ、そうでしたわ。いつも二人一緒なのでしたわ。気のせいかなんとなく一人ぽっちの気がしたんですわ。ごめんなさぁい。

函館港まつりは、明日までです。
函館港まつりは、明日までです。

今夜もビールだけで酔っ払っちゃいましたわぁ。

 

函館港まつりは、明日までです。祭り期間中は函館市電 全線どこまで乗っても¥200。近郊にお住いの方は是非お出かけ下さい。遠方の方も来年の予定に組み込んで下さいね。函館港まつりは、毎年曜日に関係なく8月1~5日です。

 

僕達も毎年参加しますよ~

 

会場でお会いできるといいですね。

 

それでは、また次の旅でお会いしましょう~

にほんブログ村 酒ブログ 北海道飲み歩きへ

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    カツ丸 (月曜日, 08 8月 2011 14:17)

    赤平市民まつりの比ではありませんなぁ。
    ズリ山に浮かび上がる火文字の豪快さにワクワクしたものですが、いろいろな祭りを見てるとたのしいですよね。
    過疎化が進んだ赤平のまつりもまた見てみたいです。

  • #2

    miyatakagoroli (月曜日, 08 8月 2011 19:02)

    うわっ、”赤平市民まつり”の話題が出てくるとはびっくりです。
    ボクも毎年、火文字が浮かび上がる瞬間をワクワクして観ていました。もしかして同じときに、おなじ場所にいたことがあるのかも!?
    ボクが赤平を後にしたのは23年前。以来、一度も”赤平市民まつり”に行っていません。しばらくぶりに行ってみたいなぁ。