新鮮とうきび・枝豆

クリックで一口メモへ
新鮮とうきび・枝豆

2011年7月12日

 

いやぁ~、暑い一日でした。日中は、短時間のプチ出張もあり汗だくです。こんな日は、よく冷えたビールにかぎります!(こんな日でなくともビールですが)今回も涼しげにビールグラスに注いでいただきます。このコップ、よーく見るとイカの模様がデザインされています。そうです、函館オリジナルなのです。しかもビール専用なので、普通に注ぐだけできめ細かな泡が作られ、どんなビールも美味しく大変身!(カメラ準備の間に泡が減ってしまいましたが…)それでは、いただきま~す。

人気ブログランキングへ

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    KJ (木曜日, 14 7月 2011 19:19)

    おいしい枝豆が出てきましたね.
    とうきびもご自分でうでたのですか?おいしそうですね.

  • #2

    miyatakagoroli (木曜日, 14 7月 2011 22:25)

    KJさん、コメントありがとうございます。
    とうきびも自分でうでています。ただ、正確には、レンジでチン。詳細は、一口メモをご覧下さい。非常に簡単短時間で作られています。どうぞお試しください。以外にもきちんと美味しく仕上がりますよ!

  • #3

    KJ (金曜日, 15 7月 2011 16:34)

    なんと,一口メモには作り方まで書いてくれていたのですね。気付いていなかったです。
    至れり尽くせり?
    醤油を塗ってチンしてもいけるかなあ

  • #4

    miyatakagoroli (金曜日, 15 7月 2011 18:56)

    いつもコメントをお寄せいただいてありがとうございます。
    するどいご指摘ですね。とうきびの醤油焼きは、まさに北海道の夏!
    実は、ボクもやってみたことあります。キッチンペーパーに醤油を浸みこませてラップでくるんでチン。ところが香ばしさが足らないのです。醤油味のとうきびというものができるだけ。しかし、解決策もありまして、チンしたとうきびを少量の醤油を敷いたフライパンで軽く焼けば、”大通り公園の”焼きトウモロコシが完成します。お試しください。