ごぼう三升漬け和え

クリックで一口メモへ
ごぼう三升漬け和え

2011年6月20日

 

今日の函館、日中は暑さを感じるくらいの陽気でした。1週間がはじまったばかりなのですが、旅への熱い思いが湧きあがります。

週末は、大切な用をたすため旭川に行くことになりました。これは長旅のチャンス。魅惑の汽車の旅を決行しました。ただいま編集中。長~い旅の記録を短くまとめるため、ただいま晩酌しながら編集中。近日中にはご紹介しますので、もうしばらくお待ちください。また、旅の前夜は函館一押しのお店へぶらり食べ歩き。こちらは、たった今 掲載を始めました。是非見て下さいね。

ブログランキング【くつろぐ】

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    明石半次郎 (月曜日, 20 6月 2011 22:50)

    こりゃ~お酒がすすむ肴ですねぇ。では、お酒の話を。
    食品製造業には、製菓・製パン・飲料・製粉・製麺・油脂・惣菜・調味料等々・・まだまだ多種あります。当社が属する神戸東灘地区は、ご存じ「灘の酒どころ」で、わずか10Km間に大関・白雪・白鹿・日本盛・剣菱・菊正・白鶴・沢の鶴・・・等々、名だたるメーカーが犇めいています。
    そんな事から業界の集まりや宴席では、古くから「日本酒で乾杯」が通例です。しかし先日ある懇親会で初めてビールでの乾杯がありました。
    それは会員のアサヒビール西宮工場が、この8月で撤退が決定しており、今までの功績に報いビールで乾杯となった訳です。
    そこで壇上アサヒビールの総務部長が撤退の挨拶をし、自社ビールで高らかに”最初で最後の乾杯”となりました。
    ところが翌日夕方のテレビで「アサヒビール西宮工場の撤退を1年先送り!」
    「東日本大震災の電力事情に鑑み」。
    うん~ これで来年、もう1回ビールで乾杯になるのかな?

  • #2

    miyatakagoroli (月曜日, 20 6月 2011 23:15)

    灘の酒、これはもう北海道にも知れ渡った有名な酒処。さぞかしお酒も美味しいのでしょうね。「日本酒で乾杯」もごもっともだと思います。列挙いただいた酒蔵の数々、全部聞いたことのある銘酒です。どれもこれも飲んでみたい♡
    北海道では、特別な祝事以外、乾杯はビールが定番。ボクも学生時よりビールの風習の中ではぐくまれ(?)、いつでも食べ歩きはビールからスタートです。小さな日本の中で、いろいろな風習の違いがあって、実におもしろく魅力的です。何はともあれ、結局は日本酒もビールも大好きです。楽しく飲めるお酒はいいですね。