椎茸とサンマ缶の柳川風

椎茸とサンマ缶の柳川風の画像
椎茸とサンマ缶の柳川風

2011年6月5日

 

函館も春を過ぎ初夏の雰囲気が感じられるようになりました。待望の汽車に乗っての一人旅。「みやびたかしの酒と旅」を開設して初めての夏をこれから迎えます。これまで以上に、いろんなところへ旅に出ようと思います。

本日の一人旅の後、函館駅前のデパート、棒二森屋で椎茸たくさん1パック¥100を発見!超お手軽レシピ、サンマ蒲焼缶を用いた柳川風レシピで今夜も晩酌です。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    明石半次郎 (日曜日, 05 6月 2011 19:38)

    リニューアル後、初コメントです。いきなり”根ボッケ”のあの料理は、まいりました。ありゃ贅沢過ぎですぞ!
    ところで小生も今日”時しらず”を見つけ、さっきお酒と共に胃の中に吸い込まれて行きました。うま! 明日ドックなので控えめに・・・
    さて棒二森屋で思い出しましたが、その昔、函館の知り合いにロゴ(棒が二本)からそう呼んでいるって聞きましたが、そうですよね?
    妻は信用してないんです。

  • #2

    miyatakagoroli (日曜日, 05 6月 2011 20:45)

    明石半次郎さん、コメントありがとうございます。根ボッケも非常に美味しかったですが、”時しらず”、これまたたまりませんねぇ~。次は、”時しらず”を食べたくなっちゃいました。
    ところで、棒二森屋の逸話は、地元でもいろいろと語られていますが、最も多く聞く噂によると、創始者が行商のころに商品を扱う際に二本の棒を用いていたことによるとのこと。ご指摘の通り、デパートのロゴも、ウソみたいですが、”│(棒)”と”二(2)”が合わさって、 ”│二”のマークとなっています。初めて見た人は、ひらがなの”に”だと思うでしょう。違うんです。棒と2で”│二”なのです。

  • #3

    明石半次郎 (日曜日, 05 6月 2011 21:07)

    数年前、函館駅前でデパートの看板を見上げながら妻に説明したのですが”そんなふざけた”と、認めてくれなかったんです。どうやら、ほぼ正解ですね。
    みやびさんなら妻は信用するのです。 ありがとう~

  • #4

    miyatakagoroli (月曜日, 06 6月 2011 06:36)

    少しでもお役にたてて嬉しく思います。これからもコメント楽しみにしています。よろしくお願いいたします。