「ドラミちゃんの名案」

韓国風豆腐ステーキ画像
韓国風豆腐ステーキ

2011年5月3日 憲法記念日

 

本日は仕事もお休み。どこに旅に出ようか決まらぬまま、時間を惜しんで車で出発。ふと思いついたのが隣町北斗市の「陣屋桜」。今週末には、毎年恒例の「陣屋桜まつり」も開催される予定です。函館五稜郭公園のジンギスカンは、満開の週末を狙っていたため、本日は「陣屋桜」を眺めることに決めました。ところが… 現地に近づくほど道路わきの桜の彩が減少してゆきます。到着してみるとほぼすべての木が、まだつぼみのまま…。しかし、うぐいすの鳴き声が響き渡り、エゾムラサキツツジが綺麗に咲き誇り、春を実感することができました。

”今夜も晩酌”は、韓国風豆腐ステーキ。

またつぼみの状態の「陣屋桜」
「陣屋桜」は、まだつぼみでした。

最近、にわかに注目度の増す道南桜の名所です。昨年の「陣屋桜祭り」は、入りきれないほどのお客さんが訪れたそうです。一足先に、その評判の桜を楽しもうと松前藩戸切地陣屋跡を訪れましたが…

ご覧の通り、桜はまだつぼみの状態。

エゾムラサキツツジと記念撮影画像
エゾムラサキツツジに寝ころんじゃいました

きれいでしょ! いや、ボクでなくてツツジの花(言われなくて分かるか)。

ウグイスやよく分からない鳥の鳴き声が響き渡り、北海道にも本格的な春の訪れを実感することができました。

ちなみに桜は咲いていないけど、お花見をしている人もたくさんいらっしゃいましたよ。

桜通りへやって来たところ
つづいてやって来たのは、桜通り

つづいてやって来たのは、函館市内の桜の名所「桜通り」です。四~五分咲きといった具合でしたが、美しい薄ピンクが通りを華やかに飾っていました。ゆっくりと「桜のトンネル」をくぐり抜けました。とても夢心地の気分でした。写真では、この美しさの半分もお伝えできませんが載せておきます。

(五稜郭公園ジンギスカンの日、余裕があれば満開の桜のトンネルもあらためてご報告したいと考えています。仕事の休日と天候と開花具合がうまいこと合えば、の話ですが。皆さんも祈っていて下さい。)

トンネルの下に晩酌四コマ漫画もありますよ。見てね。

桜のトンネル画像
桜のトンネル
晩酌四コマ漫画「ドラミちゃんの名案」
「ドラミちゃんの名案」