五稜郭公園に桜前線上陸

五稜郭公園で桜前線の上陸を確認した瞬間の画像
五稜郭公園に桜前線上陸を確認!
函館もいよいよ本格的な春ですね
函館もいよいよ本格的な春ですね

ほら、こんなにもかわいらしい桜の花が咲いていましたよ。函館にも春がやって来ました!

しかし大部分は、まだつぼみ
しかし大部分は、まだつぼみ

でも五稜郭公園内は、大部分がまだつぼみのままでした。しかし、この分だと連休後半にも満開の桜が期待できそうです。ジンギスカン準備も万端。この桜の下で七輪とジンギスカン鍋による北海道の伝統的ジンギスカンの宴を繰り広げます。今後の”みたびたかしの酒と旅”に注目ください。

マグロのぼり画像
鯉のぼりならぬ、マグロのぼり

仕事を終え五稜郭タワーに着いたのが15時30分すぎ。折しも、鯉のぼりならぬマグロのぼりのセレモニーが始まったところでした。このマグロのぼりは、市内をはじめ震災被害に遭われた漁業者や小学生達により作成された震災復興祈願が込められたものとのこと。これからもみんなでがんばりましょう!

マグロのぼりセレモニーの詳細は、一両日中に”気ままに一人旅”にてご紹介いたします。是非ご覧くださいね。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    明石半次郎 (金曜日, 29 4月 2011 20:48)

    いよいよ、あの使い込んだジンギスカン鍋で、お花見ですか。こちらは、牡丹、
    躑躅、ふじ等々です。函館の桜の花びら、大きく見えますね。
    さて、唐突ですが、”エビネ蘭エキス”知ってますよね(釈迦に説法かな)
    朝の通勤時ラジオを聞いてます。当然ラジオショッピングがあり、いつもは
    聞き流してましたが、今日突然「そうだ、みやびさんに」(ウイリアム王子にも)
    と思い。老婆心ながら・・・(余計なお世話か)   

  • #2

    miyatakagoroli (金曜日, 29 4月 2011 21:36)

    非常に興味深いご教示ありがとうございます。あれだけ”生え際”を話題にしていて「エビネ蘭エキス」は、存じませんでした。さっそくネットで調べてみると、「頭皮の血流が4~5倍!」の説明が。
    さっそく晩酌四コマ漫画のドラえもんに教えてあげないと!今後も晩酌四コマ漫画の動向にご注目願います。