函館朝市おすすめ散歩

函館朝市おすすめ散歩タイトル画像
津波被害から復興中の函館朝市、おすすめポイントを紹介しますよ。
毛ガニ試食場面
旨味濃厚な見事な毛ガニ

震災被害から復興を歩む函館朝市へ行ってきました。風評被害などの影響もあり、観光客はまだまばらですが、朝市従業員みなさんの努力により、ほとんどのお店が営業を再開していました。鮮度抜群の魚介類から生鮮野菜、たいやきに至るまで、さまざまな函館の味を楽しむことができますよ。

見て下さい、このぷりぷりの毛ガニ。試食させていただきました。

「カニの旨味が濃厚すぎ!幸せ~!」

活イカ釣りに挑戦中の画像
活イカ釣りにも挑戦

観光の目玉、活イカ釣りにも挑戦しました。嬉しいことに、釣ったイカは、その場でさばいて食べさせてくれます。

「うわっ、これまた甘くて磯の風味がたまらな~い!」

山盛りの海の幸どんぶり画像
山盛りの海の幸♡

函館の新鮮な海の幸、ほかにもいただきましたよ。

函館朝市は、確実に復興をとげてきています。現在、ほとんどの商店で以前の通り魅惑の幸を楽しむことができます。みなさんも是非、函館朝市へお越しくださいね。

”気ままに一人旅”「函館朝市おすすめ散歩」もぜひご覧ください。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    明石半次郎 (日曜日, 24 4月 2011 17:10)

    朝市の”イカの釣り堀”って、以前から有りました?
    数年前、朝市食堂で、イカの薬味は”生姜か、わさびか”で、妻ともめました。
    函館のイカがおいしいのは云うに及ばず、先日博多の”剣先イカの造り”と
    ”ゲソ天”は絶品でしたよ。

  • #2

    miyatakagoroli (月曜日, 25 4月 2011 10:00)

    イカの釣り堀、いつからあるのかは分からないのですが、ボクが函館にやってきた平成16年には、すでに観光の目玉となっていました。
    イカの薬味は、生姜かわさびか迷いますね。カツオたたきは生姜、マグロはわさび。などなど定番の決まっているものが多い中、イカはどちらも美味しくいただくことができますね。ある意味優れた魚介です。あと、獲れたてイカを辛い大根おろしでご飯とともにいただくのも、かなりいけます。
    あ~、また活イカを食べたくなってしまいました。