「ドラえもん 100個のどらやき」

超巨大ピーマン肉詰めの画像
超巨大ピーマン肉詰め

2011年4月23日

 

晩酌四コマ漫画では、100個のどらやきが登場しますが、我が家の”今夜も晩酌”は、茨城産巨大ピーマンによるピーマン肉詰めです。今夜の晩酌メニュー、ただ巨大なだけでないのですよ。実はこれ、ヘルシーメニューなのです。中に詰まっているのは豆腐。これがまたピーマンの旨苦さとぴったし合うのです。ビールもおのずとすすみます。

「あ~、今夜も幸せな晩酌だな~」

茨城産巨大ピーマン画像
茨城産ピーマン、こんな大きぃんですよ!

ヘルシーピーマン肉詰めレシピをもとに、巨大ピーマン肉詰めを作ってみました。鶏ひき肉に同量の豆腐を混ぜ、風味づけのナツメグとつなぎのための片栗粉を混ぜ作成しました。茨城産ピーマン、こんなに大きいのですよ!ボクの大きさと比べて下さい(ボクの大きさがよく分からないと思いますが…)。

味付けを施したピーマン肉詰め画像
味付けは、ケチャップ・麺つゆ・オイスターソース!

美味しそうな色してるでしょ。豆腐が入り身は、ほわほわ。ピーマンのしゃきしゃき感と相まって、魅惑の食感をかもしだしています。是非お試しください。

函館朝市おすすめ散歩画像
函館朝市おすすめ散歩

今日は、昼まで仕事でした。仕事のあと急いで函館朝市へ。東北地方の震災被害が日々報道されていますが、地元函館にも甚大な津波被害がもたらされました。函館朝市も、震災以来営業もままならない状況が続いています。そんな朝市の今の状況を知り、復興への足がかりとなればと朝市散歩を血行しました。詳しい報告は、このあと”気ままに一人旅”にてご紹介させていただきます。みなさん、函館朝市に是非来てくださいね。

晩酌四コマ漫画「ドラえもん 100個のどらやき」
「ドラえもん 100個のどらやき」

↑今夜も見ていただきありがとうございます。ブログランキングのクリックもどうぞよろしくお願いいたします。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    あさ (木曜日, 05 5月 2011 00:06)

    放射能の影響で巨大化したのではないですか?僕も、スーパーで見ました。
    もともと、巨大な品種なのでしょうか?

  • #2

    miyatakagoroli (木曜日, 05 5月 2011 08:41)

    本当に大きいですよね。スーパーで見つけてびっくり、迷うことなく購入しました。西洋の品種では、巨大で甘みの豊富なピーマンがあるそうですが、今回のピーマンは、店頭や包装袋に特別な説明はなく詳細は分かりません。ただ売り場のピーマンは、いずれも均一に巨大であったことから、きっと巨大品種だったのでしょうね。食感も味も決して大味ということもなく、とても美味しかったですよ。
    あささん、コメントありがとうございました。