「ボクのホームページができるまで」

筍とサバの味噌煮画像
筍とサバの味噌煮

2011年3月15日

 

今夜は、以前いただいたタケノコを使って、サバの味噌煮を作りました。いつも以上にとても贅沢に感じます。慣れることは到底できませんが、次にすべきことを考えねばなりません。

タケノコ、とても食感がよく、大変おいしくいただきました。

あまりにもいろいろなことがありすぎました。

今回の一人旅を終えてから、大幅に時間を費やしてしてしまいましたが、先々週の旅”坂本龍馬と北海道をつなぐ旅”がいよいよ公開となります。このような時勢での公開、正直気がひけますが、坂本龍馬が繋げてくれたこの北海道と本土の道、ここを通じて今後、北海道から東北地方へと救援物資が運ばれてゆくことになるのでしょう。当時の龍馬は、ここまでは想像していなかったかもしれません。

今日の”今夜も晩酌四コマ漫画”は、このホームページが更新されるまでの軌跡を描いてみました。オチとか笑いはありませんが、ボクの普段の旅の雰囲気をお伝えできれば幸いです。

晩酌四コマ漫画「ボクのホームページができるまで」
「ボクのホームページができるまで」

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    生え際魔術師 EXE (火曜日, 15 3月 2011 21:59)

    お疲れ様です たけのこ大好きですw 鯖も好きです。
    明日は 鯖の味噌煮に しょうかな。。と 思いながら 見ていました。
    連日の 地震報道。胸の 痛みは 消えません。
    いつもは こよなくお笑い番組を 愛する EXEで ありますが・・・。
    撮りだめしている お笑い番組の DVDも 見る気には なりません。
    TVで 地震ニュースを かじりついてみています。
    どんな夜を 過ごしているのでしょう。今晩は 寒い。
    避難所で 窮屈なところでは 熟睡もできないでしょう・・・。
    連絡が つかない 家族 友人 恋人を 思い 涙が 止まらないと 思います。
    しかし 先ほど 被災者が インンタビューを 受けていました。
    「泣いてばかりは いられない!前を向いて 生きなければ いけない。宮古を 復興させます!」力強い 言葉に 涙してしまいました・・・
    私が 悩んでいる事なんて この方たちに 比べれば ささいなものだ。と 逆に 勇気を もらいました。情けない・・・・。
    私に 出来る事。。。 出来れば 炊き出しに 出向きたい。
    温かい物を 少しでも 口に 入れてあげたい・・。でも 現実的には 無理なので 募金をしてきました。 沢山の1000円札が 入っていました。
    みんなの善意が 伝わってきました。
    被災者のかたが 1番 望んでいるものを 早く 届けてほしいな。と 思い 帰宅しました。
    本日は EXEの愚痴 すいません・・・・・。

  • #2

    miyatakagoroli (水曜日, 16 3月 2011 07:56)

    決して愚痴などではなく、多くの人が思っている思いだと思います。
    ボクも同じように思っています。
    とても大切なご意見、ありがとうございました。