「特別な休日」

缶詰で今夜も晩酌画像
缶詰で今夜も晩酌

2011年3月13日

 

大地震から2日が経ちました。とても切なく辛く、本日は家の周りのゴミ拾いをした以外、外出はしませんでした。夜になりましたが、相変わらず食欲もありません。被災状況を見るたび、悲しさが込み上げてきます。何か食べねばとは思いますが、冷蔵庫には食材もありません。

今夜は、缶詰食品で晩酌です。ビールを飲むのも気が引けますが飲まずにはいられません。相変わらずの気の弱さに嫌気がさします。被災者の方々は、ビールどころか水も食料も不足しているというのに…

 

晩酌四コマ漫画「特別な休日」
「特別な休日」
Special holiday
Special holiday

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    明石半次郎 (日曜日, 13 3月 2011 19:35)

    テレビに釘ずけなんですが、言葉もありません。
    当社の筑波工場、営業所、グループ会社も少なからず被害があるようですが
    社員家族の安否確認は早々できたようです。
    小生が勤務する神戸工場も、本日、一部の社員が出勤し、不足するであろう、
    パン用の油脂の生産を始めました。
    小生も、明日出勤してから役割を考えようと思います。

  • #2

    yumerin (日曜日, 13 3月 2011 20:06)

    テレビで被災された方々の声を聞いていると、本当に辛い気持ちになります。何の前ぶれもなく、突然何の罪も無い人々の未来が奪われてしまうなんて、悔しいです。
    今私には出来ることはまず「節電」です。早速、家の外灯を消しました。
    そして早寝します。

  • #3

    miyatakagoroli (日曜日, 13 3月 2011 20:10)

    想像を絶する状況。それでもみんな、必死に今の状況を把握していようとしているのですね。何もできないでいる自分が、じれったくて仕方ありません。幸いネットワークが通じる今の環境、連絡をとりあいながら、それぞれの立場で何ができるか、考えていくことが今必要なことと思っています。

  • #4

    生え際の魔術師 EXE (日曜日, 13 3月 2011 21:39)

    みやびたかしさん 同様 食欲が ありません。
    被災者の方を 思うと 胸が 苦しくなるのです。
    泣きながら 子供を 捜しているお母さんが 写っていました。
    この世の果てのような気持ちで 幼子を 探しているのでしょう・・・
    気仙沼は お魚がおいしいところで よく グルメ番組などで 紹介されて いました。今は その 影も 形も ないのです。
    頑張ってなど 安っぽい言葉は かけたくありません。
    復興・・・。まだまだ 遠い未来に 思えてなりません。
    きっと 代々 歴史に 残る 天災になることでしょう。
    今 出来る事は 節電。 いつもは 入浴時 居間の 電気は つけっぱなし
    ひどい時には TVまで つけていた。
    今日からは 電気を こまめに 消し 早めに 消灯したいと 思っています。
    亡くなった方に 合掌・・・・

  • #5

    miyatakagoroli (日曜日, 13 3月 2011 22:47)

    そうですね。何気につけていた電気、今夜はボクも消しています。我が家でひとつ電気を止めて、どれだけ役に立つのか分かりませんが、生え際の魔術師EXEさんはじめ、ひとりひとりがみんなで意識することで、それらが集まって何か違いが出てくるのかもしれません。それ以上に、ひとりひとりの優しい意識が、被災者、被災地の復興に貢献できるのかもしれません。
    思いやりのコメント、ありがとうございました。