「記念日」

記念日メニューの画像
鮭山漬け、昆布煮、白菜お浸し

2011年3月4日

 

鮭の山漬け、昆布煮と白菜のお浸し。ひとつひとつは、平凡な内容ですが、どれもこれも大好物。山漬けは、何度食べても”濃厚”な旨味がたまりません。一度食べたら普通の鮭の切り身は、ぜいたくにも食べられなくなるくらい美味しいっ!昆布煮も、北海道の磯の香りが、これまた”濃厚”にただよい、自宅が海辺に早変わり。白菜は、くどいようだけどこれも”濃厚”な甘みが飲酒欲を誘います。

私事ですが、今日は特別な記念日です。”濃厚”な肴で”濃厚”に今夜も晩酌です。

晩酌四コマ漫画「記念日」
「記念日」

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    明石半次郎 (土曜日, 05 3月 2011 12:27)

    みやびさん、昆布と何が煮込んであるのか気になります。妻は昨夜から”特別な記念日”が何か気になってます。
    さて、2月にブログで紹介していただいた、ガード下の”おでん・奴”ですが、少なくとも2週間は休んでいる様です。木曜日は寒かったので、おでんで一杯もつもりで途中下車した所、シャッター閉。ガクッ。前週も休んまでした。ひょいと、一人で立ち寄れる大事な隠れ家ですから・・・
    来週また、覗いてみます。
    さきほど、近くのスーパーで播磨灘名物”イカナゴの新子”を入手。旬の物で一杯で~す。

  • #2

    miyatakagoroli (土曜日, 05 3月 2011 14:26)

    明石半次郎さん、いつも見ていてくださりありがとうございます。
    昆布煮には、さつま揚げ、こんにゃく、ニンジン、ホタテ耳が入っております。美味しかったですよ!
    ”記念日”については、秘密です♡
    ところで、おでん”奴”。店が休みでとても残念です。いつもの情景描写を楽しみにしていました。次回を心待ちにしています。
    ”イカナゴ”、いいですね~。北海道では、”オオナゴ”の名で知られています。なんと、ソイやヒラメ釣りにまで贅沢にも使ってしまいます。何にしても、旬の物で一杯、最高ですね!