石狩産ニシン刺しとサロマ産カキ酢

石狩産ニシン刺しとサロマ産カキ酢画像
石狩産ニシン刺しとサロマ産カキ酢

2011年3月1日

早いもので今日から3月。函館も雪解けがすすみ、過ごしやすい季節になってきました。仕事を終え、しばしば利用している市内のスーパーに立ち寄って”今夜も晩酌”の食材を物色してきました。美味しそうなニシン刺しと格安カキを発見。今夜は、純和風の”今夜も晩酌”です。

今回から、”今夜も晩酌”が大きく(?)リニューアルしました。写真の下にある、”続きを読む”もクリックしてみてくださいね。 「何はともあれ晩酌始めなくちゃ!」

本日は、珍しく晩酌前のご紹介となりました。

四コマ漫画「スーパー魚長での平凡な光景」
「スーパー魚長での平凡な光景」

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    明石半次郎 (火曜日, 01 3月 2011 22:27)

    3月からの新しい企画、楽しみにしてま~す。
    小生もその昔、道内に居る頃、ニシンは身近にありましたが、焼く、煮る、
    昆布巻き、身欠き、開き等々で、ニシンの刺身は知りませんでした。
    もっとも当時の内陸までの流通事情等を考えると当たり前かな。     最近こちらでも時々、サンマの刺身が店頭に出る様になりましたが、ニシンの刺身までは無理かな?
    醤油に脂がパッと散る様なニシンなんでしょうね。

  • #2

    miyatakagoroli (水曜日, 02 3月 2011 07:38)

    明石半次郎さん、いつも楽しいコメントありがとうございます。
    ニシン刺しですが、表面張力により盛り上がった醤油の液面に、シャボンの表面に見られるような美しい虹色のリングのように、ニシンの脂が音もなくパッと広がりましたよ。しかもこの脂、苦いシャボンの油とは違い、大変甘くて旨い脂でした。値段は安いけども、大変贅沢な晩酌となりました。